育休中の暇つぶし

聞いてください。

にほんブログ村 子育てブログ 2021年4月〜22年3月生まれの子へにほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村 犬ブログへ

パグ日記その4 赤ちゃんとの初対面! 

 げんすけが8ヶ月になった頃、娘が誕生しました。今では仲良く?暮らしていますが、やはり初めは大変なストレスだったみたいです。また、犬を育てながらの育児について、同じ境遇の方の参考になればいいなと思います。

 

入院前のげんすけの様子

f:id:meeeee313:20211213163030j:plain

遊んで!遊んで!なげんすけ

 陣痛が始まった頃(家での陣痛はそんなに強くありませんでした。過去記事参照)、げんすけはいつも通り、「遊んで!遊んで!」とお気に入りのぬいぐるみやボールを持って私を誘って来ていました。それと、げんすけは追いかけられるのが大好きなので(我々が追いつけないのを楽しんでいる)わざとゴミ箱の中のものを拾ったりして挑発して来ます。耐えれる程度の陣痛というか陣痛と思っていなかったので、いつも通り応えていました。むしろ動くことでおさんが進めば良いなと思っていました。

 

meeeee313.hatenablog.com

 家を出るとき、「行ってきます」と声をかけ出てきましたが、その時の「どこ行くの?」という悲しげな顔が忘れられませんでした。

f:id:meeeee313:20211213162942j:plain

どことなく悲しげなげんすけ

 

入院中のげんすけの様子

 実家でげんすけはお留守番です。両親に小まめにげんすけの様子を聞きました。お利口にしている様子でしたが、いつもより元気のないこともあって、寂しさを感じている様でした。

 

f:id:meeeee313:20211213164538j:plain

父とお散歩

赤ちゃんを迎えるためにしたこと

赤ちゃんの匂いをつけたタオルをげんすけに嗅がせる

 産まれてからすぐに赤ちゃんの頭の下にタオルを敷いて赤ちゃんの匂いをつけました。入院中一度だけ可能だった面会時に母にそのタオルを持って帰ってもらい、げんすけに嗅いでもらいました。

f:id:meeeee313:20211213163848j:plain

タオルの匂いを嗅ぐげんすけ

クンクン、クンクン・・・

興味津々??これは期待できるかも!!

 

と、思いきや!!!

f:id:meeeee313:20211213164141j:plain

すぐに捨て去られたタオル

げんすけは飽きっぽく、すぐに興味がなくなったようです。

 

帰宅後は一番にげんすけを抱きしめる

 帰宅後は、寂しかったけどお留守番頑張ったげんすけを1番に抱きしめられるように、家族に赤ちゃんを抱っこしてもらいました。しかし、げんすけは私をスルーして、赤ちゃんを見つけ、吠えまくりました…普段お客さんが来ても全然吠えないげんすけが、異常なほど吠えます。赤ちゃんは、動じていませんでしたが(笑)しばらくすると落ち着いていましたが、赤ちゃんが泣き出すと吠えていました。

f:id:meeeee313:20211213165041j:plain

赤ちゃんに興味津々?ミルクの匂いかな

赤ちゃんとの暮らし

 赤ちゃんは必ずベビーベッドの上で寝させていました。上の写真のように少しずつ赤ちゃんとげんすけを近づける時間を作りました。というか、授乳の時はベビーベッドから下ろさなくてはならなかったので、自然とげんすけから近づいていました。

 授乳中でもげんすけが「遊んで!遊んで!」モードになった時は大変でした。赤ちゃんの体に手を乗せたり、赤ちゃんにぬいぐるみを押し付けたりしていました。噛み付いたり引っ掻いたりすることはありませんでした。

 私が一番大変だなと思ったことは、赤ちゃんのお世話に追われて、げんすけの遊び相手をする余裕がなかったことです。赤ちゃんが寝たから仮眠を取ろうと思ったら、げんすけが「遊んで!遊んで!」モードになり、寝れません。そのため別の部屋に行って休もうとするんですが、げんすけを一人置いていくことへの罪悪感で、産後メンタルの私は涙が止まりませんでした。妊娠後にげんすけを飼うことを決めたから、育児に追われてげんすけに寂しい思いをさせることを自分で許せませんでした。

 


 

げんすけのストレス解消にこの骨ガムは大変お世話になりました。噛むことでストレス発散+げんすけの大好きなミルク味。

 

今ではとっても仲良し

f:id:meeeee313:20211213171644j:plain

赤ちゃんと寄り添って寝るげんすけ

 半月〜1ヶ月くらいでだんだん吠えなくなりました。赤ちゃん返りなのか、すごく甘えん坊になり、赤ちゃんの頃みたいに私たちに体を寄せて寝るようになりました。最近では、赤ちゃんに体を寄せることもあります。赤ちゃんも最近げんすけのことを認識してそうですが、まだ何も分からず、げんすけを摘んだり、足をバタバタさせて蹴ったりします。何をされてもげんすけは手を出したり噛んだりはしません。でも、大好きなミルクの匂いがするためか、赤ちゃんの顔を舐めたがります(笑)

 

注意していること

 げんすけは赤ちゃんが産まれるまでに社会化やしつけが済んでいたので、今はトラブルなく過ごすことができています。しかし、まだ何も分からない赤ちゃんですので、いきなり何かげんすけの嫌がることをする可能性もあります。げんすけが赤ちゃんを噛んだり攻撃することがないとも限らないので、目を離すときに二人きりにしないようにしています。免疫力も弱い赤ちゃんですので、ペロペロにも十分注意をしています。

 

*クリックで↓応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村